2007年11月15日木曜日

淡路島 淡路島 その3

皆さんご存知(ときたいしています)の明石海峡大橋は、その全長3,911m、中央支間1,991mで世界最長の吊り橋となっています。そして、忘れてはいけないのが、明石海峡大橋のライトアップの美しさですね。それでは、以下に明石海峡大橋のライトアップについて簡単に説明します。
平日:春季は緑、夏季は青、秋季は赤、冬季は黄。
休日:緑と青。
時報パターン(正時):虹色。
時報パターン(毎30分):誕生石をイメージした色。
地元や国民的行事のイベントに合わせた色でライトアップされることも。
大鳴門橋について鳴門海峡は、淡路島(兵庫県南あわじ市)と四国(徳島県鳴門市)の間にある海峡です。播磨灘と紀伊水道を結んでいます。鳴門海峡には、満潮と干潮の時に、大きな渦潮が発生するために、多くの人に知られています。非常に有名です。そして、この渦潮の大きさは、大潮の時には20km/hに達することもあり、渦の直径は最大で20mにもなります。非常に潮の流れも速いですし、渦潮も多きですね。この渦潮を見るために、観光客が多く訪れています。また、観光船も運航されています。もちろん、淡路島からも、徳島からも、渦潮をみることはできます。ちなみに、鳴門海峡の潮流の速度は日本で一番速いそうです。また、世界でも3番目(ノルウェー・ロフォーテン諸島のMoskstraumenでの27.8km/h、ニューブランズウィックとメインの間のOld Sowでの27.7km/hに次ぐ)だということです。う~ん、鳴門海峡ってすごいんですね!!!!鯛や蛸など鳴門海峡の魚は身がしまっていて味も濃いのは、潮の流れで鍛えられるからなのでしょう。
  また、渦潮と並んで有名なのは大鳴門橋ですね。四国と淡路島を結び、その橋長は1,629m、中央径間は876m、幅は25m、主塔の高さは144.3mです。当初、二層式の橋の下部には将来的に鉄道 (四国新幹線)を通そう、という計画がありました。しかし、現在、その可能性はなくなりました。実は、明石海峡大橋が道路単独橋で建設されてしまったからなのです。神戸からの鉄道が大鳴門橋に通じる可能性はなくなった、というのはそういう理由です。仕方なく、徳島県では開通時期の目処が立たない鉄道に見切りをつけました。代わりに、橋の鉄道空間に徳島県立渦の道を建設。鳴門公園の新たな観光スポットとして人気を集めています。

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