2007年11月19日月曜日

淡路島 おいしいグルメ・特産品など淡路島は、海に囲まれています。橋が二つかかりましたが、やはり海に囲まれている地域なのです。そう、そんな淡路島ですから、自慢できる食材といえば(色々ありますが)何がメインか、ピン!ときますよね?正解は・・・・まあ、皆さんわかっていたとは思いますが、それは、おさかなです。魚介類が島の特産ともいえる食材です。それぞれの季節で、それぞれ旬の魚介類が楽しめるのです。夏は、ハモが有名ですよね。また、春の食材として有名な魚介類は一体何でしょう?そう、それは、鳴門のタイです。真鯛は有名ですよね。なんと、マダイの中でも鳴門でとれたマダイは高級品であるのです。それは、鳴門を流れる潮の速さのせいなのでしょう。世界第三位というその潮の速さは、やはり身のひきしまった美味しい魚を育てるからなのです。私も、鳴門のマダイは大好物です。本当に身がひきしまっていて、コリコリという食感がたまらなんです。そして、寒くなってくると、今度はフグを味わうことができます。フグも非常に美味しいですね。中でも、他の養殖物とはちがい、三年もの時間、天然状態に近いところで育てた三年トラフグは有名です。これらのほかに、由良でとれるあわび、赤ウニなども、有名ですね。6-9月くらいが旬です。

淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島淡路島

0 件のコメント: