2007年11月15日木曜日

淡路島 淡路島

淡路島とは淡路島について、それほど詳しくはない、という人がほとんどだと思います。今このサイトをご覧になっているあなたもどうでしょうか?果たして淡路島のことをよくご存知でしょうか多くの淡路島を知らない人たちにもっと淡路をしってほしい・・というそんな思いでこのサイトは淡路島について解説してゆきます。どうぞ、最後までおつき合い下さい。
淡路島 地理 環境淡路島は、島というだけあって周りを海に囲まれています。大阪湾、播磨灘、紀伊水道の海域に囲まれているために、様々な魚介類が取れることでも有名です。淡路島の大きさは、南北に約40km、東西に約20km。本州など四島を除いて、面積は第7位の島なんです。島といえばもっと小さい気もしますが、それなりに大きいわけですね。まあ日本だっていえば島ですからね~。さて、淡路島の気候ですが、学校でも習ってことのある?瀬戸内海式気候です。温暖だが雨が少ないわけです。
歴史について淡路島の過去なんて、大したことないだろう、そう思う人もいるかもしれません。でも、実は淡路島には非常に古い歴史があるのです。淡路島は、記紀の日本列島の国産みの神話に登場します。『古事記』では淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま)と書かれ、『日本書紀』では、淡路洲と書かれています。これらの書物に名前がでる、ということは、昔からその存在を知られていた、ということに他なりません。また、伊弉諾尊(いざなきのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)が日本で最初に産んだ島とされるなどといわれています。また、淡路島は現在でこそ兵庫県ですが、江戸時代には徳島藩が知行していました。さて、その後は皆さんご存知のように、淡路島は兵庫県の一部となっています。さて、それでは淡路島のほかの部分についてみてゆきましょう。

0 件のコメント: